★FRIEND'Sの千鳥走行

当クラブの千鳥走行とは、二輪車が複数台で走るとき車両1台分前後にずらして隊列を組み左右の間を車の車幅程度開けて走ることです。




複数台で走行する場合、千鳥走行をする事により前後との安全な距離を保ったまま走行の隊列を最小限に押さえる事ができます。
更には制動距離も確保できますので、急なブレーキをかけた時でも安心ですね!



また、道路上に障害物があった場合でも、簡単に回避できますから安心です。



上記の内容から、走行中は2列に並ばないようにしましょう。
基本的に前車のミラーに写る程度の距離を取るようにしましょう。
もちろん追い越しも禁止です。




信号などで停止する場合は、下図のように停止してください。
これも停止時の隊列を最小限に押さえるためです。
また、シンガリの方が奇数の場合は、センターに停止してください。
これは先頭がバックミラーで最後尾を目視できるので、ご協力ください。




★走行中に隊列が途切れた場合、無線を装備しているメンバーが先頭に立ちますので、前車に追いつこうと、むやみに追い越しなどはしないで下さい。

★千鳥走行を行なわない区間

基本的にツーリング中は、千鳥走行を行いますが、下記の場合などは1列走行を行なってください。

狭い道や山道、その他視界の悪い区間。
狭い道や山道といっても、人それぞれで基準がわからないと思います。
ご自分が「狭いな」「カーブが続いて危ないな」と思ったら、直ちに安全なラインで走行してください。
もちろん、後続の方は速やかに車間を確保し、走行してください。

基本的に中央車線が無い道路は、1列走行となります。




★特にカーブなどは、道路幅が広くても先の状況がわかりません。
路肩に車両が駐車しているかもしれませんし、大きな障害物が落ちているかもしれません。
最悪は対向車が中央線を跨いで走行してくるかもしれません。
そのような場合は、千鳥走行でも走行車線の中央寄りに走行するなど臨機応変に対応してください。



 

愛知県のツーリングクラブ CLUB-FRIENDS フレンズ!(ヘッポコレーシング) 愛知県の西部を拠点に毎月第1日曜日にツーリングを楽しんでいます^^!
参加される方は愛西市/あま市/一宮市/稲沢市/犬山市/岩倉市/大府市/春日井市/北名古屋市/清須市/江南市/小牧市/高浜市/知多市/
知立市/津島市/東海市/常滑市/豊明市/豊川市/豊田市/長久手市/名古屋市/半田市/碧南市/みよし市/弥富市/岐阜県関市/羽島市//
美濃加茂市/美濃市/本巣市/三重県/いなべ市/尾鷲市/亀山市/桑名市/志摩市/鈴鹿市/津市/松阪市など
inserted by FC2 system